このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

地方への就職(U・I・Jターン就職)について

新着イベント

【全学年対象】オンラインUIターン就職説明会

地元や地方での就職を考える皆さんのための説明会です。
西学院大学主催のイベントですが、本学学生の参加も可能です。
各自治体担当者からオンラインで、当該自治体で就職するためのノウハウ、地方就職で活用できる支援情報などの話を聞くことができます。
また、出身自治体に関わらずUIターン就職全般に関する質問を受け付ける「総合相談ブース」も設置します。
イベント詳細や参加方法

イベント概要

・日時 2024年2月20日(火)10:30-11:10 / 13:00-13:40 
    ※午前・午後の内容は同じです。
・形式 Zoom もしくは Webex
・対象 全学年
※予約不要

キャリアセンターに届いたU・I・Jターン情報

イベント情報だけでなく、「就活交通費助成」や「奨学金返還助成」に関する情報も掲載しています!

U・I・Jターン情報一覧

キャリアセンターに届いていなくても、各都道府県で U・I・Jターン支援を行っている場合があります。インターネットで「都道府県名+Uターン就職」などのキーワードで検索してみましょう!

キャリアセンター主催プログラム




U・I・Jターン就職とは

Uターン 大学進学のために出身地とは別の地域に移り住んだ学生が、地元の企業等に就職すること。
Iターン 出身地とは別の地域の企業等に就職すること。
Jターン 大学進学のために出身地とは別の地域に移り住んだ学生が、地元の近くの大都市圏や中規模都市の企業等に就職すること。

地方就活の進め方

近年は「満員電車で通勤し、職場で働く」というスタイルが見直され、地方での勤務も注目されつつあります。コロナ禍でオンラインによる採用活動を行う企業も多くなり、地方企業への就職活動で、宿泊費や交通費を抑えることができるメリットもあります。ただし選考中に一度はその企業に伺うことが多いです。時間や金銭面の計画を早めに立てましょう。
地方への就職活動をする上で大切なことは、以下に多くの情報を得るかです。早めの情報収集を心がけてください。情報を得るには以下のような方法があります。

地方就活の進め方について動画でも紹介しています。
動画配信はこちら
内容:地方で働く魅力や利点とは?地方就活情報の探し方、LO活の活用法(奨学金・交通費支援制度、先輩体験談 等)

就職支援協定

同志社大学では、就職支援協定を締結し、就職に関する連携・協力をしている府県があります。

<就職支援協定締結府県(2023年6月現在 26府県)>
宮城県、新潟県、長野県、静岡県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、福井県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県、広島県、岡山県、山口県、徳島県、高知県、香川県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県

※就職に関する情報提供やインターンシップ等、幅広い連携・協力をしています。
※協定を締結していない都道府県についても、情報提供があれば随時学生のみなさんに展開しています。

学部1・2年次生
理系学生
外国人留学生
グローバルキャリア
公務員
U・I・Jターン
障がいのある学生