1. キャリアセンターホーム
  2. 3年次生・大学院1年次生向け特設ページ

就職を希望する3年次生・大学院1年次生の皆さんへ

1. よく使うサイトリンク集

2.就職活動の流れとキャリアセンタープログラムの紹介

2.1 最新のプログラム情報

2.2 就職活動の流れ

3年次生の夏休みから4年次生の4月頃までにすることを簡単にまとめています。
STEP3以降のキャリアセンターで実施するプログラムに積極的に参加して下さい。
特に重要なプログラムは太字の赤文字で表示しています。

個別相談(事前予約制)については、STEP1~STEP7のどの段階でも利用できます。
相談と身構えずに楽な気持ちで利用してください。
詳細は「3.就職活動や進路のことで悩んだ時(個別相談、キャリアセンター利用案内)」を参照してください。

STEP1 e-careerから進路希望登録をしましょう

進路希望登録は、職業安定法に定められている法的に必要な手続です。
就職を考えている方は全員登録してください。
登録内容は随時自身で変更できます。

e-career

STEP2 就職活動の基本的な流れや就職活動を取り巻く社会状況について知りましょう

・「就職活動準備ガイダンス」に参加する(7月29日にWEB形式で開催しました。)
動画を視聴する(セミナー動画配信画面へ遷移します)

・「就職ガイドブック2021」を入手する ※9月中旬に帰省先住所に郵送しました。

「就職ガイダンス」に参加する
 第1回就職ガイダンスは9月29日、30日にWEB形式で開催しました。
 第2回就職ガイダンス(10月20日開催)のチラシはこちら

・「大学院生対象 就職ガイダンス」に参加する(9月30日、10月2日にWEB形式で開催しました。)

STEP3 エントリシート作成に向けた準備と筆記試験対策:早めの準備を心がけましょう

【キャリアセンターで実施するプログラム】
開催形式や詳細については、決まり次第ホームページやe-careerからお知らせします。
随時更新しますので、確認して下さい。

キャリアセンター主催メインプログラム

就職活動の第一歩
・就職活動スタートセミナー

自己分析・エントリーシートの準備をしたい方
・自己分析セミナー
・エントリーシートセミナー
・エントリーシートワークショップ

業界・企業・職種研究をしたい方
下記プログラムに参加するほか、インターンシップに参加し実際の仕事内容を見ることも貴重な経験となります。
今年のインターンシップは、夏(8月・9月) 開催と秋・冬(10月~2月頃)開催に分かれると予想されます。
インターンシップは必須参加ではありませんが、
企業によってはインターンシップが選考に繋がっている場合もあります。
興味がある業界・企業・職種のインターンシップを探してみましょう。

・自分に合った企業の見つけ方セミナー~企業研究編~
・自分に合った企業の見つけ方セミナー~情報収集編~
業界・企業研究セミナー(838社参加予定)
・職種研究パネルディスカッション
   ※10/19(月)「研究・開発の仕事」の参加企業が決定しました!

筆記試験対策をしたい方
・SPI対策セミナー
・SPI対策講座

STEP4 面接・グループディスカッションの準備:ポイントを理解し、自信をもって臨める準備をしましょう

【キャリアセンターで実施するプログラム】
開催形式や詳細については、決まり次第ホームページやe-careerからお知らせします。

・面接セミナー<STEP1>面接基本編
・面接セミナー<STEP2>面接対策編
・面接ワークショップ
・グループディスカッション対策講座

STEP5 インターンシップ・企業説明会(学内・学外)に参加しましょう

【キャリアセンターで実施するプログラム】
開催形式や詳細については、決まり次第ホームページやe-careerからお知らせします。

企業採用説明会

STEP6 採用選考


面接に関する相談もキャリアセンターで受け付けています。
個別相談を利用しましょう。

STEP7 内々定が出たら

内々定おめでとうございます。
就職活動を終える方は、e-careerから進路決定報告をしましょう。
就職活動を続ける方は、引き続きキャリアセンターの個別相談を利用しながら頑張りましょう。
複数企業から内々定をいただいた場合は、適切な時期に、入社する企業以外に
誠意をもって内定辞退をしてください。
困ったことがあればキャリアセンターまで連絡してください。

3.就職活動や進路のことで悩んだ時

3.1 個別相談を利用する

対面、WEB、電話で相談が可能です。
「相談」と身構えず「困っていることがあれば話をする」という気軽な気持ちで利用してください。
予約は前日の12時(正午)までにe-careerから行ってください。
海外からも利用可能です。留学中や、帰国中の外国人留学生の方も利用してください。

e-career
WEB相談について[PDF 757KB]

なお、個別相談は原則予約制ですが、当日に電話で相談したいなどの
場合は、以下の電話番号に連絡してください。(対応可能な日時 平日:9時~17時)

TEL:075-251-3310(今出川)  TEL: 0774-65-7016(京田辺)

3.2 過去に実施したキャリアセンターのプログラム(動画)を見る

過去に実施したセミナー動画のうち配信可能なものは以下リンクから確認してください。

動画配信はこちら

4.OB・OG情報の提供について

OB・OG訪問の情報提供をWEBによる以下の方法で運用しています。

OB・OG訪問の情報提供について[PDF 547KB]

5.就職活動に役立つ情報一覧

5.1 本学に届いた学外イベント情報について(就職ナビサイト主催、各都道府県主催、公務員関連イベントなど)

キャリアセンターに届いた学外で実施される就職活動関連イベントを紹介していきます。
紹介する主なイベントは、就職ナビサイト等が主催するもの、各都道府県・公的機関が主催するもの、
公務員採用に関するものです。
個々の企業・団体のセミナーや会社説明会については「e-career」から確認してください。

※順次公開します※
あさがくナビ Webインターンシップ博(10月10日(土)開催)
住友商事 キャリア支援企画
BEST JOBセミナー
その他学外イベント一覧はこちら

5.2 キャリアセンターに届いた就職関連の情報誌について

キャリアセンターに届いた就職関連の情報誌のうちWEBで閲覧が可能なものについて紹介します。
個々の企業・団体のパンフレットは掲載していません。

※準備が整い次第順次公開します※

5.3 その他参考情報(統計資料など)

就職統計資料
本学の就職実績を紹介します。
先輩がどのような業界、企業に就職したかを知ることで自身の職業選択の幅を広げることができます。

就職統計情報
就職データブック(卒業生進路状況、業種別就職状況など)

本社所在地別企業一覧(過去3年間・3人以上)
本社所在地ともとに過去3年間で3人以上が就職した企業を掲載しています。(2020年3月31日時点)
実際の配属地ではありません。

6.履歴書・証明書等の情報について

■履歴書について
 購入を希望する場合、同志社生協のオンラインショップを確認してください。
(参考)
以下リンクに履歴書のPDFデータをアップロードしています。
履歴書・自己紹介書

■就職用成績証明書発行日程について
以下リンクにて確認してください。
就職用成績証明書発行日程

7.後輩の就職活動のサポートをしてもらえますか?(就職先が決まった方へ)

※準備が整い次第順次公開します※

8.障がい学生対象プログラム

※準備が整い次第順次公開します※