1. キャリアセンターホーム
  2. グローバルキャリアフェア特設ページ

【キャリアセンター主催】グローバルキャリアフェアを開催します!


※更新情報※-------------------------------
2020/7/1 【7月10日開催】 キャリアフォーラム主催の(株)ディスコ講演「企業が求めるグローバル人材とは?」
      ⇒講演参加のためのZoom URLをe-careerに追記しました!
2020/7/2 【7月15日開催】外国人留学生のための就職活動スタートガイダンス
     ⇒申し込みを開始しました!  
2020/7/6 【7月10日開催】「グローバルキャリア講演会~国際機関で働くために~」
     ⇒講演者情報を追記しました!
-------------------------------------

「グローバルな仕事」とは、具体的にどのような仕事を想像しますか?

外資系企業で働く、海外に駐在勤務をする、日本にいながら海外の取引先と英語で仕事をする、
国際機関で働く、語学教師になるなど、これら全てが「グローバルな仕事」です。

その仕事内容は、業界や職種によって実に多種多様。

キャリアセンターでは、皆さんが抱く「グローバルに働きたい」という想いを、
より具体化するためのヒントを提供するオンラインイベントを開催します。

将来自分が就きたい仕事を明確にイメージし、その仕事に求められる能力を
知ることで、今後の大学生活、そして就職活動に向けて、
自分が取り組むべき目標を明確にしていきましょう。


1. 対象となる学生

同志社大学・大学院生なら誰でも参加できますが、特に下記に該当する方が主な対象となります。
※「グローバルキャリア講演会~国際機関で働くために~」は、同志社大学・大学院生以外も参加可能です。

・今後、就職活動を始める、もしくは具体的な進路を考えている低年次生
・将来、グローバル企業で働きたい、語学力を活かして働きたい、国際機関で働きたいと考えている方
・今後、海外留学を検討している方、漠然と海外に興味がある方
・同志社大学のOB・OGの話を聞いて企業・仕事研究をしたい方
・日本企業への就職を目指す外国人留学生

2. 開催期間

7月6日(月)から9月中旬にかけて、様々なイベントを順次開催していきます。
※全てのイベントはオンライン(ZoomもしくはTeams)で実施します。

ぜひ、積極的に参加し活用してください。

3. イベント一覧


今年は全てのイベントをWEBで開催します。
現在掲載中のイベントのほかに、9月頃までイベントを順次追加する予定です。
気になるイベントがあったらぜひ参加してください!

4. 各イベントの紹介

<将来海外に関わる仕事をしたい方、社会人の方の話を聞きたい方におすすめです!>
大学OB・OGによるグローバルキャリア講演会~世界で活躍する先輩が語る~

OB・OGによるグローバルキャリア講演会
海外と関わる仕事に携わっている同志社大学OB・OGの方による講演会です。
仕事内容や学生時代の過ごし方、海外と関わる仕事をするために必要なことについて講演いただきます。
質疑応答の時間もありますので、この機会に疑問に思うことを聞いてみましょう!
これから学生生活をどのように過ごしてよいか悩んでいる1年生・2年生や、
就職活動を考え始めた方に特におすすめです。
OB・OGの話を聞くことは将来を考える良い機会となります。
ぜひご参加ください!

※事前予約制(先着順)。各講演会40名限定です。

ご講演者予定者の紹介 (開催日時順) ※6月18日時点の情報です。

ご講演者ごとに開催日時が異なります。開催日時をよく確認の上、e-careerから参加申込をしてください。
【国際交流基金】
●開催日時:7月6日(月) 12:20~13:10 (軽食OK!)
●申込期間:6月22日(月)~7月2日(木)
●使用ツール:Zoom
●ご講演者プロフィール:2008年 文学部卒業
●ご講演者からのメッセージ:
 「日本と世界を文化でつなぐ」
 留学はできなかったのですが、学生時代に心掛けていたことを踏まえ、
 文化交流を通じて世界と関わる仕事をする上で大切にしている「グローバル」な考え方と
 仕事の醍醐味をお伝えします。

【三菱商事株式会社】
●開催日時:7月8日(水) 10:30~11:30
●申込期間:6月22日(月)~7月6日(月)
●使用ツール:Zoom
●ご講演者プロフィール:2017年 心理学部卒業
●ご講演者からのメッセージ:
 現在は、家畜飼料原料に関連する輸入業務に携わっております。
 グローバルな環境下で活躍する方々の特徴を例に挙げながら、
 皆さんが学生生活を送られる中で一助となる様なお話が出来ればと思います。

【日清食品ホールディングス株式会社】
●開催日時:7月14日(火) 13:30~14:30
●申込期間:6月22日(月)~7月10日(金)
●使用ツール:Zoom
●ご講演者プロフィール:2001年 文学部卒業
弊社は、創業者安藤百福が発明した即席麺を世界中で販売し、
人々の暮らしを支え、日々の小さな喜びを提供しています。
私自身はバックオフィス(財務部門)で勤務していますが、
主に海外事業会社のサポートを担当しており、各地に度々
足を運んでいるので、海外でのビジネスについて楽しいことも
辛いことも織り交ぜてお話ししたいと思います。

申込方法

同志社大学キャリア支援システム「e-career」から参加申込をしてください。
先着順となりますので早めに申込をしてください。
各講演会の開催前日に、参加申込者に講演会URLなどの詳細を学内メールアドレス宛に連絡します。

e-career

参加申込方法(e-careerへのログインが必要です)[PDF 373KB]

<外務省職員による講演会!同志社大学生以外も参加可能です!>
グローバルキャリア講演会~国際機関で働くために~(事前予約制)

グローバルキャリア講演会~国際機関で働くために~
外務省国際機関人事センターから講師をお招きして、国際機関の職員になるために必要な経験、応募要件、応募方法、日本人の就職状況等についてお話しいただきます。
同志社大学生以外も参加可能です!

●開催日時:7月10日(金) 12:20~13:10
●使用ツール:Zoom
●ご講演者プロフィール:外務省国際機関人事センター 井上 ちか 氏
(2009年政策学部卒・2011年総合政策科学研究科修了)

申込方法

下記URLから参加申込をしてください。
申込締切:7月5日(日)中
参加定員:200名(先着順)

申込画面(外務省サイトへ遷移します)

申込期間終了後、キャリアセンターからメールにてWEB講演会の詳細をお知らせします。

企業が求めるグローバル人材とは?(事前予約不要)

企業が求めるグローバル人材とは?
多くのグローバル企業が参加する就職活動イベントの「キャリアフォーラム」を主催する株式会社ディスコによる講演会です。 企業の視点から、採用したいグローバル人材について講演いただきます。

●参加対象:同志社大学・大学院の学生(学部1年次生~3年次生、大学院1年次生におすすめです)
●開催日時:7月10日(金) 15:00~16:00
●使用ツール:Zoom
●ご講演者:株式会社ディスコ
●参加方法:開催日時にe-careerの本イベント情報ページに掲載しているURLにアクセスしてください。
 ※講演参加のためのZoom URLをe-careerに掲載しました!

留学経験・語学力の活かし方(事前予約不要)

留学経験・語学力のアピールの仕方
留学経験があることをアピールするだけでは、就職活動において魅力的な人物とは評価されません。
就職活動において、留学経験や語学力をどのようにアピールすべきか、キャリアセンター職員が説明します。

※開催日時等決まり次第こちらのページからお伝えします!※

外国人留学生のための就職活動スタートガイダンス(事前予約要)

外国人留学生のための就職対策講座
これから日本で就職活動を始める外国人留学生が、
就職活動の基本を知るためのガイダンスです。

日本の就職活動の方法は非常に独特で、求められる日本語能力は高く、
準備にも時間がかかります。
企業が学生を評価するポイントも、皆さんの国とは異なります。

この講座では、留学生が日本で就職活動を始める前に必ず知っておくべきこと、
留学生が勘違いしやすいポイントに焦点を当てて、皆さんが効果的に就職活動を
進める方法をお伝えします。

卒業後に日本で働きたい外国人留学生の方は、ぜひ参加してください。

【ガイダンス詳細】
●開催日時:7月15日(水) 15:00~16:00  
●申込期間:7月2日(木)~7月14日(火)
●対象学生:これから就職活動を始める外国人留学生

申し込み方法

同志社大学キャリア支援システム「e-career」から参加申込をしてください。
開催前日に、参加申込者に講演会URLなどの詳細を学内メールアドレス宛に連絡します。

e-career

参加申込方法(e-careerへのログインが必要です)[PDF 360KB]