このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

よくある質問

Q1.キャリアセンターは何年生から利用できますか?
A1.本学に在籍する学生は何年生でも利用できます。
また、学部1・2年次生対象にお伝えしたい内容をまとめたページもありますので情報収集に活用してください。
学部1・2年次生対象

Q2.キャリアセンターでは何ができますか?
A2.キャリアアドバイザーやキャリアセンター職員との1対1での相談や、OB・OG情報の閲覧、企業・団体からいただいた資料の閲覧などができます。
詳しくは利用案内をご覧ください。

Q3.キャリアセンターのイベント情報はどこから入手できますか?
A3.ホームページやe-careerで最新情報を入手できます。また、キャリアセンター内にチラシを設置しています。

プログラム案内
e-career

Q4.個別相談を利用したいですが、使い方が分かりません。
A4.e-careerから事前予約が必要です。
詳しくは個別相談の利用をご覧ください。

Q5.大学所定の履歴書はどこで入手できますか?
A5.大学生協で購入できます。また、キャリアセンターホームページからダウンロードも可能です。
履歴書のダウンロード

Q6.履歴書に貼る写真の撮影がしたいです。キャリアセンターでできますか?
A6.キャリアセンターでは撮影できません。
時期によっては、大学生協で写真撮影をしています。
詳しくは大学生協で確認してください。

Q7.卒業見込証明書はどこで入手できますか?
A7.証明書発行機で入手できます。
詳しくは証明書・履歴書を確認してください。

Q8.公務員に興味があります。キャリアセンターで公務員試験対策はできますか?
A8.筆記試験や官庁訪問などの公務員に特化した対策はできませんが、
個別相談では面接カードに書いた自己PRや志望動機を見たり、一般的な面接練習をすることができます。
また、同志社大学では学内公務員講座を開講しています。
公務員に特化した対策をしたい方は検討してみてください。

学内公務員講座については、公務員を確認してください。

Q9.地元で就職しようと考えています。情報収集の仕方を教えてください。
A9.キャリアセンターで開催している「UIターンセミナー」や「自治体相談会」に参加するほか、国や地方自治体などが開催するイベントに参加し、情報収集しましょう。
詳しくはU・I・Jターンで紹介しています。

利用案内
よくある質問