このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

インターンシップなどについて

 インターンシップとは、在学中に就業体験を行うことです。興味のある仕事や企業の業務の一端に触れることで、働くことへの意識をより明確にします。

 単位が修得できる正課科目としてのインターンシップから、学生自身でインターンシップを探し申し込む公募型インターンシップまで様々な形態のものがあります。公募型の中にはアルバイトとの区別が不明確なものもあります。インターンシップへの参加を考えている方は参加の目的をきちんと整理し、その目的を実現することができる受入先を探し出して応募するようにしてください。

 応募に当たっては日程を確認し、派遣が決まってから辞退することがないようスケジューリングをしてください。

※追試験の対象となるのは、正課科目のインターンシップのみです。必ず学事日程を確認した上で、参加申込をしてください

 また、インターンシップの際に心がけて欲しいことや、就職活動中のハラスメントについてはこちらを確認してください。

 なお、就業体験はできませんが、本ページでは低年次向けの「キャリア体感プログラム(職場訪問)」についてもご紹介しています。

インターンシップの種類

同志社大学の皆さんが参加できるものは概ね次のように分類できます。
近年、大学を経由して申し込むインターンシップ(主に官公庁へのインターンシップ)に関する問い合わせが増えています。『大学経由で応募するインターンシップの申込方法』と『3.インターンシップ参加時の覚書・協定書など』をよく読み、分からないことがあれば速やかにキャリアセンターにご相談ください。

<正課科目>
キャリア形成とインターンシップ

同志社大学では、インターンシッププログラムを正課科目として実施しています。キャリア教育の一環として、インターンシップを体験することを通じて自身のキャリアを展望し、課題に気づき、その解決に向けて今何をしなければならないのかを学ぶことを目指します。
インターンシッププログラム

<大学経由で申し込むインターンシップ>
学内公募型インターンシップ

大学(キャリアセンター)を経由して応募するインターンシップです。官公庁・自治体、一部民間企業などで実施しているインターンシップとなり、学生個人から直接申し込むことはできません。申込方法については、大学経由で応募するインターンシップの申込方法を確認してください。

<学生自身で申し込むインターンシップ>
学外公募型インターンシップ

企業・団体などが独自に開催しているインターンシップ(仕事体験)です。期間は1日間のものから2週間、数ヶ月にわたり開催されるものなど内容によって異なります。夏期休暇中に実施する場合、6月以降に募集が行われることが多く、各自で情報を収集して応募する必要があります。大学に届いたインターンシップ情報は、内容を確認した上でe-careerや両校地キャリアセンター内の掲示板等で公開しています。就職情報サイトには掲載されず、大学にしか届かない情報もありますので興味のある方は随時、確認するようにしてください。ただし、アルバイトなどの労働と区別ができないもの(労働の対価として報酬が位置づけられているもの)や採用直結型のものは大学では案内していません。

インターンシップ参加時の保険加入について

インターンシップの参加にあたり保険の加入が必要となる場合があります。正課科目、キャリアセンターのプログラム、覚書・協定書を締結するインターンシップについては、学研災付帯賠償責任保険(学研賠)が適用されます。正規学生の皆さんはすでに加入済みなので、再度加入する必要はありません。それ以外のインターンシップに参加する方については、ご自身で保険加入の手続きを行ってください。詳細は両校地キャリアセンターまでお問い合わせください。

注意事項

※こども総合保険については以下にお問い合わせください。

株式会社同志社エンタープライズ TEL:075-251-3037

※学生総合共済、大学生協での保険加入については以下にお問い合わせください。

同志社生活協同組合 (今出川校地)TEL:075-251-4430
(京田辺校地)TEL:0774-65-8371
保険

インターンシップ参加前・参加後に(事前講座・事後講座)

インターンシップに参加するにあたり知っておくべきことや、インターンシップに参加した経験を活かす方法をまとめた事前・事後講座の動画とレジュメ(PDF) を公開しています。覚書、協定書を締結する形式で実習に参加する方は、必ず視聴、確認した上で実習に参加してください。

事前講座

同志社大学 キャリア体感プログラム(職場訪問)(対象:学部1~2年次生)

学部1~2年次生を対象として、業界・企業説明や質疑応答を中心とした3時間程度のプログラムを夏期休暇中に実施します。詳細はキャリアセンターHPのメニューから対象者別の学部1・2年次生を確認してください。

学部1・2年次生対象のHP

学外で開催するインターンシップ関連イベントについて

低年次から参加できるインターンシップ関連イベント情報については、キャリアセンター内の掲示板に掲載しています。
各企業や団体が開催されるインターンシップ情報については、「インターンシップ検索システム」から検索してください。

インターンシップ等について
大学経由で応募するインターンシップの申込方法